【アメリカの断水事情】突然の水トラブルと安全な水の確保方法
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
1. アメリカの水道水を飲みたくない理由
2. 突然の断水!前触れなしで水が止まる
3. 断水の限界は24時間?備えておくポイント
4. 冬場は水道凍結に要注意!防ぐ為の対策とは
5. 断水・水道凍結時に備える非常用品リスト
6. アメリカの断水には最低限の備えを忘れずに
日本ではブリタの浄水器を使って水を飲んでいた為アメリカでも購入を提案しましたが、夫は頑なに拒否。毎回水を入れるのがめんどくさいとの事。
Distilled Water(蒸留水)水を沸騰させ発生した水蒸気を集め、それを冷やして液体に戻したもの。1gal(ガロン)は3.78リットル。ガソリンの単位もガロンで売られています。
年に1回程度、水道管のメンテナンスや工事のために断水が発生することがあり、突然水が止まることも珍しくありません。
断水で最も困るのはトイレやシャワーの途中でのトラブルです。特にシャワー中に泡だらけの状態で水が止まるとどうしようもありません。
日本で大震災の際、数日後に水道が止まった経験がありますが、その時は「断水に備えお風呂の浴槽に水をためておく」 という対応ができました。
先日の断水では翌朝には水が復旧しましたが、24時間を超える断水の場合は事前通知があるとのこと。
ただし、24時間未満の断水では通知されることはほとんどありません。
断水時の応急対応策
•シャワー代わりにボディーシートで体を拭く
•トイレ用にバケツに水を汲み置きしてない場合はそのままにしておき、断水が終わればすぐに流す。
気温が氷点下になると、夜間のうちに水道管が凍結して水が出なくなることがあります。
私自身、北陸地方に住んでいた頃、極寒の時期にしばらく水が出なかった経験があります。
現在住んでいるサウスカロライナではそこまで寒くはありませんが、過去に同じ南部のテキサス州が寒波に見舞われた際、停電や断水が続いたことがありました。
2. 屋外の水道管を断熱材で保護する – パイプの凍結を防ぐ基本対策。
3. 暖房をつけたまま寝る – 家全体を温めることで凍結リスクを下げる。
4. 水道の元栓をチェックする – 緊急時にすぐ止められるように確認しておく。
5. 凍結時は無理に解かさない – 自然解凍を待つか、ぬるま湯をかけてゆっくり解凍する。
断水後水が復旧してもスムーズには出ず、最初は「ゴボッゴボッ」という音とともに、茶色い濁った水が出ることがよくあります。
その場合は、透明になるまでしばらく水を流し続ける必要があります。
次回の断水・水道凍結に備えて用意しておくべきアイテム
断水が24時間以上続くケースは稀ですが、最低限の備えがあれば安心です。
急な断水や停電が発生することもあるため、最低限の非常用品は常備しておく必要があります。
非常用品のポイント
• 非常食は最低3日分をストック
• 懐中電灯やモバイルバッテリーの準備
突然の災害や断水時でも、これらの備えがあれば安心して対応できそうです。
それでは今日はこの辺で!
Yoko
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ










お水事情たいへんですね😱うちでも、周りのアメリカ人の友人たちも「水は買う」のが常識。
返信削除富山のように、かなり美味しいお水だとしても、なかなか信用しません。
こんにちはMichiko! さんいつもコメントありがとうございます。
返信削除富山のお水💧ほんとにおいしいですよね。他県から来たらほんとにそう実感します。